2005夏 W&Berryz工房コンサートツアー 『HIGH SCORE!』 愛知・昼 (ネタバレあり)

 
Yahoo!検索 - 郵政 解散 衆議院 選挙 日程」なんかで来られても困ります。トップ20に入ってるところが恐ろしい。

(ヘンなところでアレですが追記)
ツアーグッズ24番の「HIGH SCORE! GAME ¥1,800」はさすがにやり過ぎじゃないのか。

なんと『HIGH SCORE!』にちなんだゲームが登場!
はさんで、ひっくり返すだけの簡単なゲームだよ!携帯用ポケットゲームだからいつでもどこでも楽しめるね!
さて、W vs Berryz工房、勝敗はどちらの手に?!
http://www.helloproject.com/museum/tour/05_hight_score/index.html

 
などと書いて行を稼いだところで、ネタバレありの感想を。
個人的には、菅谷さんが中学を卒業するころまでなら、W&Berryz工房の合同コンサートを夏休みの恒例行事にしてもよいかもしれないと思った。まずはセットリストから。
 
 
2005夏 W&Berryz工房コンサートツアー 『HIGH SCORE!』 セットリスト

1.あぁ いいな!(全員)
2.ピリリと行こう!(全員)
 MC-全員・自己紹介川柳-
3.21時までのシンデレラ(Berryz工房)
4.夏わかめ(Berryz工房)
5.ファイティングポーズはダテじゃない!(Berryz工房)
 MC-ベリ・曲紹介-
6.Missラブ探偵(W)
7.SEXY SNOW(W)
8.待つわ(W)
 MC-W・高得点の話-
9.ロボキッス(W、2番から徳永・熊井)
10.常夏娘(清水・須藤・石村・菅谷)
11.抱きしめないで〜日記付き〜(辻・夏焼→セリフから先はW)
12.渚の『……』(W→Aメロから加護・嗣永)
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)
14.ミニ寸劇〜打武留友女子高等学校校歌(全員)
 MC-W・曲紹介-
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(Berryz工房)
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜(全員)
 MC-W・曲紹介-
18.デコボコセブンティーン(W)
19.恋のフーガ(W)
20.愛の意味を教えて!(W バックダンサーBerryz工房)
 
アンコール
 MC-全員・ベリ代表清水コメント-
21.18〜My Happy Birthday Comes!〜(全員)
22.Hello!のテーマ(全員)

愛知厚生年金会館の昼公演。東京厚生年金会館に行ったときも思ったけど、音響にも配慮したいいホールっぽいよ。
開演前、あいも変わらず雅ちゃんは大人気のようで。あいぼんさんのコールがあまり聞こえなかったことに違和感を覚えるのはどうかと思った。

1.あぁ いいな!(全員)
2.ピリリと行こう!(全員)
 MC-全員・自己紹介川柳-

昨年はアンコールで歌った「あぁ いいな!」からスタート。去年と違ってBerryzメンバーが歌えるのが大きい。それだけで一体感が出るからね。続いて「ピリリと行こう!」。両グループの盛り上がる曲からスタートするのはイイ。そしてMC。出来たら後半までには新ネタを。

3.21時までのシンデレラ(Berryz工房)
4.夏わかめ(Berryz工房)
5.ファイティングポーズはダテじゃない!(Berryz工房)
 MC-ベリ・曲紹介-

Berryz工房のコーナー。「21時までのシンデレラ」は今のBerryzさんたちにあってる。みんな成長が早いから、ちょっと前(といっても一年前ですが)の曲だと微妙に旬を逃してる感じがした。「夏わかめ」はソロパートが続くため歌声は若干ツラいものがあるけど、その分萌え萌えなフリ。「ファイティングポーズはダテじゃない!」はなんか懐かしいなあ。Berryz工房のみなさんの成長ぶりを実感できた。

6.Missラブ探偵(W)
7.SEXY SNOW(W)
8.待つわ(W)
 MC-W・高得点の話-

Missラブ探偵」。いきなり新曲で勝負をかけて来た。子供っぽくも大人っぽくもなく、18歳のデュオに普通に歌わせるような曲。SPEEDっぽいカッコイイ曲。続く「SEXY SNOW」も同系統か。この曲が聞きたかったし見たかったのですごくうれしい。「待つわ」は昨年のアピールが効いて組み込まれたのでしょうか。この曲はWにしては珍しく合いの手が入れやすいので、曲中にコールが入っちゃうんですよね。辻ちゃんも去年と違ってアオらなかったし、静かに聞いてくれるとうれしいなあ。
そして、Wのグダグダトーク。これこそWの醍醐味ですよ。

9.ロボキッス(W、2番から徳永・熊井)
10.常夏娘(清水・須藤・石村・菅谷)
11.抱きしめないで〜日記付き〜(辻・夏焼→セリフから先はW)
12.渚の『……』(W→Aメロから加護・嗣永)
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)

ロボキッス」。途中から徳永・熊井ペアにバトンタッチ。交替の仕方としては比較的自然だったかもね。でも、Wと比べればさすがに見劣りすると思うんですが…。「常夏娘」はZYXバージョンらしい。
続いて、闘魂伝承の2曲。「抱きしめないで〜日記付き〜(辻・夏焼→セリフから先はW)」と「渚の『……』(W→Aメロから加護・嗣永)」。単純に今よいパフォーマンスを見せることを優先するなら、辻−嗣永 加護−夏焼のペアの方が歌声でもダンスでも合っていると思うんですよ。そこをあえて同系統の辻−夏焼 加護−嗣永のペアで。シャープな二人とテクニシャンな二人。後藤系と安倍系という言い方もできるかも。盗むものはあったのでは。
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」は男役をWが、女役をBerryzが。辻・加護率いるモーニング娘。はこんな感じだったんでしょうね。

14.ミニ寸劇〜打武留友女子高等学校校歌(全員)
 MC-W・曲紹介-

打武留友女子高等学校ソフトボール部という設定でのコント。欽ちゃん系。Wの二人のアドリブが期待できそう。校歌はモニターに文字が出るのでみんなで歌ってもいいのかな。最後は10人で「W」の文字を描いてたみたい。あと辻さん詰めすぎ。
Wの辻姉さん・加護姉さんによる「Berryzはこの一年で成長したねぇ」トーク

15.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(Berryz工房)
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜(全員)
 MC-W・曲紹介-

スッペシャル ジェネレ〜ション」は冒頭・ラストの客席の盛り上がりがすごい。「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」「ハピネス〜幸福歓迎!〜」と畳み掛ける構成。いいよ。

18.デコボコセブンティーン(W)
19.恋のフーガ(W)
20.愛の意味を教えて!(W バックダンサーBerryz工房)

「デコボコセブンティーン」「恋のフーガ」はあまり好きではないので省略。「愛の意味を教えて!」はバックダンサーがいる方が見栄えがしていいのかもしれない。アンコール前のシメとして「愛の意味を教えて!」はふさわしい。

アンコール
 MC-全員・ベリ代表清水コメント-
21.18〜My Happy Birthday Comes!〜(全員)
22.Hello!のテーマ(全員)

MCのあと「18〜My Happy Birthday Comes!〜」。これ「じゅうはち、マイハッピーバースデーカムズ!」なんですね。そうだっけ?
アンコールで「18〜My Happy Birthday Comes!〜」をやるのは安易かもしれない。安易でしょう。安易だろうがなんだろうが、これをアンコールで歌った時点でやられたと思った。ミュージカルの時の芸達者なバックダンサーとは違うけど、この曲はバックダンサーがいた方が栄えるね。そして「Hello!のテーマ」を歌って退場。