ハロ☆プロ パーティ〜! 2006〜 後藤真希キャプテン公演〜 初日@多摩 セットリストつきの感想(ネタバレあり)

アンテナからお越しの皆さんが、更新内容抜粋でセットリストのネタバレにならないように少し文章を入れてみます。
昨年も書いたような気がするのですが、あくまでこのコンサートは3組のアーティストによる競演なのです。「3組」も「競演」もポイントね。そこを理解したうえで見に行った方がいいと思います。今日の客層を見る限りでは、後藤コンのお客さんが中心だと思う。後藤ヲタのみなさんは、今日からソロアーティストとしてコンサートに出演する辻希美さんの魅力にハマってください。それから、来週の市川から辻さんが崩しはじめると思いますのである程度はご容赦を。


ではセットリストを。

01.好きすぎて バカみたい/全員
02.来来!「幸福」/全員
03.一切合切 あなたに あ・げ・る♪美勇伝
04.カッチョイイゼ!JAPAN/全員
05.愛〜スイートルーム〜美勇伝
06.SHALL WE LOVE?/後藤・辻・三好
07.オンナ、哀しい、オトナ/後藤・石川・岡田
08.ドッキドキ!LOVEメール/辻
09.涙が止まらない放課後/辻・(途中から)後藤
10.大阪 恋の歌/後藤・三好・岡田
11.恋ING/後藤・石川・辻
 詩の朗読/辻・石川・三好・岡田
12.愛の園〜Touch My Heart〜/辻・石川・三好・岡田
13.スッピンと涙。/後藤
14.今にきっと…In My LIFE/後藤
15.エキゾなDISCO/後藤
16.やる気!IT’S EASY/後藤
17.抱いてよPLEASE GO ON/全員(ソロダンスつき)
18.遠慮はなしよ/辻・石川・三好・岡田
19.スクランブル/全員
20.I WISH/全員
 
アンコール
21.原色GAL 派手にいくべ
22.手を握って歩きたい

オープニング、イントロにのせて出てきたのは辻希美さん。幸先のいいスタート(?)。DEF DIVAオリジナルメンバーが二人いるから、どちらか(現実的には石川さんでしょう)が出てくると思った。「 来来!「幸福」 」は後藤ヲタ以外にはハードル高すぎるのでは。1曲めと2曲めがスベり気味だからここは手を入れたほうがいいと思う。簡単なMCというか、自己紹介のあと美勇伝が登場。新曲は歌いこまれてないから微妙。3人揃って音がふらついてた。
その後「カッチョイイゼ!JAPAN」は後藤&辻が飛び出してきて全員で。この後もずっと人の出入りが激しい。「愛〜スイートルーム〜」で美勇伝コーナーは終了。この曲の客受けがイマイチなのを見て、客層は後藤ヲタ中心かなと思った。
続いて合同演目「SHALL WE LOVE?/後藤・辻・三好」。今年は特定のヲタを刺激しない選曲なのかなと思った。三好さんはやや劣るかなあ。後藤以外の2人が入れ替わって「オンナ、哀しい、オトナ/後藤・石川・岡田」。リアルセクシーはいかがかと。20歳だけどセクシーじゃない人と、12〜3のわりにセクシーな3人組だからよかったんじゃないのかなあ。一応上品なセクシーで、「ハロプロ的セクシー」でなかったのはよかった。
ここから辻ゾーン。「ドッキドキ!LOVEメール」はあややっぽく、アイドル寄りで。この曲を今歌えるのは、ハロプロでは辻くらいかも。ある程度実力がないと歌えないし、かわいさもいる。今のキッズの子達じゃちょっと慣れすぎてる感があるしね。そういう意味ではいいところをついてると思う。続いて問題作(であろう)「涙が止まらない放課後/辻・(途中から)後藤」。この曲の正しいメロディはこうだったのか。メロディ自体がふらつき気味の極だったんだね。借り出される後藤さんがかわいそう。
大阪出身ということで岡田さんのセリフから始まる「大阪 恋の歌/後藤・三好・岡田」。この曲の岡田さんは頑張っててイイ感じだった。後藤キャプテン以外の2人が入れ替わって、「恋ING/後藤・石川・辻」。W(辻・加護)ヲタはかなりキタと思う。ちょっと涙ぐんでしまった。これは、本当はWを中心に歌う予定だったんだろうなあ。
「愛の園」のオルゴールにのせて、Berryzか?と思うような死(詩)の朗読のあと、「愛の園〜Touch My Heart〜/辻・石川・三好・岡田」。これ、2回目以降は飽きるんじゃないかなあ? 初回公演は特有の緊張感があって楽しめたけど。
ここからは後藤ゾーン。「スッピンと涙。」「今にきっと…In My LIFE」「エキゾなDISCO」「やる気!IT’S EASY」の4曲。ここまでフラつき気味の歌が続いただけに、ソロ歌手らしいアクトに感心。
「抱いてよPLEASE GO ON/全員(ソロダンスつき)」キレの後藤、側転の辻、開脚の石川とそれぞれソロダンスで魅せたあとに、三好が前回り&岡田が胸を文字通り震わせる。三好さんは自分らしいアピール方法をちゃんと考えてください。
「遠慮はなしよ/辻・石川・三好・岡田」。後藤の休憩時間。この選曲は石川さんがしたんだろうなあ。メロンとは。「スクランブル」「I WISH」という、誰もがセットリストに入っていると予想していた2曲で終了。「I WISH」のラストは辻→後藤。
「アンコール」というコールを経て「原色GAL 派手にいくべ」みんなイキイキしてた。「手を握って歩きたい」でシメ。

「どうにもとまらない」「ちょい悪デビル」はどこに入ってたのかなあ。あと「恋ING」と「I WISH」がね…。おそらく夏〜秋は「NEO」をやると思うので、恋レボやピースはそちらに残したのかな。