SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 1stステージを振り返る

1.ゴレイロ問題
紺野を初戦前半のスタメンにするのは、早いうちにやめたほうがいい。私はゴレイロ二人を比較すると全般的に辻≧紺野だと思うが、よほど辻の実力が劣るのでなければ、早いうちに初戦前半で辻を起用したほうがいい。チームの士気をあげるために。
紺野が初戦前半のスタメンにこだわりを持っているのは知ってる。だから初戦の前半スタメンは紺野で、という空気が感じられる。それによって10月も昨日の大会も、初戦の試合前のアップの時点で辻とみうなの目が死んでる。一人のわがままが二人のプレイヤーを潰してる。
あと、紺野はコーチの指示に素直に従いすぎる。「味方のコーナーキックのときにはセンターサークルまで上がれ」って教わったんだろうよ。だけどコーナーキックの度に不安げにゆっくり歩いて上がって、キックインされるとゴールマウスに下がるかとどまるか迷っている姿は非常に危ない。今後は絶対狙われるよ。何のために上がるのか考えずに、ただ指示された通り動いてるだけだから。こういう時、辻ならなんとなく気まぐれや思いつきで上がらなかったり動きを変えたりするから、ワンパターンでない分動きが絞りにくい。

余談だが、エキシビジョンマッチの古庄コーチのプレイを見て、この人になら任せられると思った。あの人変態だよ(褒め言葉)。あのプレイぶりは「究極!!変態仮面」や「セクシーコマンドー」を彷彿とさせた。
普通、どう考えてもゴレイロの動きってのは身体や腕・足を真っすぐに伸ばすはずなんですよ。横っ飛びとかパンチングとか、真っすぐに伸びてるでしょ。なのに、古庄亨という男は腕も背筋も足も全て丸まっているんです。なのに変態チックな動きでシュートを止める。あの男には、クソ真面目についていっている正統派の紺野と、テキトーに聞き流してるけど変態チックな動きをマスターしそうな辻という違うタイプの教え子がいるのが面白い。古庄コーチは楽しいと思うよ。

2.監督不在問題
選手の北澤監督に対する信頼は絶大だと思う。で、試合会場に北澤監督がいないと、チームの精神的な支柱がいなくなってしまう。これについては今のGatasならたいした問題ではないと思う。
問題は、監督代理では自分の色を出しにくい、ってこと。正式に監督交代すれば選手交代でも意図が感じられただろうけどねえ。今大会は、監督不在にも関わらず高い理想にチャレンジして自滅した。準決勝の途中で軌道修正できなかった。

3.相性問題
是永選手にわたされた紙によると、吉澤選手は「よしこ」、石川選手は「いしこ」って呼んでほしいらしい。ってそれは「愛称」でんがなー!!
あさみと里田は右サイドを駆け上がるプレースタイルがカブるので、あさみを使うならフィクソは里田より柴田の方が合いそう。吉澤・是永が同時出場してる時のピヴォは、藤本では相性が悪いように見える。能力は落ちても斉藤の方が合ってそう。または誰かをコンバート。