Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー -'05セレクション!コレクション- 初回公演@大阪

(ネタバレあり・手加減なし)
 
ハロプロ総勢46人(?)が参加するコンサートで、正月のようにメンバーを二組に分けるわけでもなく、一日二公演で、長くても2時間以内の公演っていうのは事前情報として提供されていました。それを前提にしてコンサートに行った人なら、大半の人たちは楽しんで帰ってもらえるのでは。要するに、これでカラオケコンだっていうならハロコン見なきゃいいじゃん、ってことね。
あと、菅谷は学校行事のため欠席でした。ここで笑いが起こるのはどうかと思う。
 
14:05開演、15:48終了。まずはセットリストから。

1.Hello!のテーマ / 全員
2.恋のテレフォン GOAL / 全員
3.THE マンパワー!!! / 全員
MC(矢口謝罪&司会専念宣言)
4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
5.ひとりじめ / 美勇伝
6.夢ならば / 安倍なつみ (バックダンサー:Berryz工房の夏焼以外7人)
7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
8.SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
MC(中澤・飯田・石村)
9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(左サブ→メイン) / プリプリピンク
11.愛の意味を教えて! / W (バックダンサー:萩原・岡井・鈴木・中島)
12.スッピンと涙。(右サブ) / 後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希 (バックダンサー:梅田・矢島・夏焼・村上)
14.カッチョイイゼ!JAPAN / 辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・清水・嗣永・熊井・鈴木・岡井(まことがドラムを担当)
15.This is 運命 / メロン記念日 後半は全員
MC(岡井・萩原)
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように(右サブ) / エレジーズ
18.ずっと好きでいいですか(左サブ→メイン) / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥 (バックダンサー:℃-ute)
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護
 (※辻→矢口 加護→石黒 石川→市井 のパートを担当)
MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。(セリフ:吉澤)
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。  
25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・美勇伝カントリー娘。Berryz工房・℃-ute27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
MC(全員紹介)
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

 
開演前はムードたっぷりのジャズが流れて「セクシーオトナジャン」な感じ。
私の席はステージ向かって右側のサブステージ中央の目の前。「神席」とはこのことか。

1.Hello!のテーマ / 全員
2.恋のテレフォン GOAL / 全員
3.THE マンパワー!!! / 全員
MC(矢口謝罪&司会専念宣言)

「Hello!のテーマ」にのって全メンバー登場。花道まで46人が広がっていく。テーマは「ファッションショー」らしい。全員浜崎あゆみ風のオシャレサングラスをしているので、誰が誰かがハッキリしない。同じグループのメンバーは衣装の色やデザインが似通っているので、だいたい誰かはわかる。一人だけ、でっかいリボンにサングラスの人だけは特定できた。曲の終わりにサングラスを取る。
恋のテレフォン GOAL」は目の前で安倍・辻・亀井がいるというのがよかった。
私の席のすごく近くで茶髪美女が踊っていて、衣装からするとモーニング娘。のメンバーらしい。吉澤風なんだけど誰だろう…と思っていたら小川麻琴だった。気付くまで2分。変なところで感動して泣きそうになった。
そしてMC登場。まことから「最近はバラエティ番組で大活躍のこの方!」というフリで矢口が口を開く。「ご心配をおかけしました。これからは司会に専念します」みたいなコメント。

4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
5.ひとりじめ / 美勇伝
6.夢ならば / 安倍なつみ (バックダンサー:Berryz工房の夏焼以外7人)
7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
8.SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
MC(中澤・飯田・石村)

Berryz工房21時までのシンデレラ」は、フロントメンバー4人のうち1人(菅谷)でも欠けるとキツい。徳永あたりが歌ってたみたい。
美勇伝の新曲「ひとりじめ」は、作詞:三浦徳子 作曲:つんく だった。セクシーというフレコミだったが、エロには走らず。前作「紫陽花アイ愛物語」のような曲で、三好がサイドからゲームメイクするところも変わらず。
「夢ならば」でついにバックダンサーが登場。マイクを持たずに歌いながら踊ってる。園姿がジャニーズっぽい。
セクシーオトナジャンは、歌練習の成果が出てた。
ここでしか見られないユニット第一弾として、おっぱい5(仮称・非公認)が「SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜」を歌う。シャッフルユニットに入ってない5人でもあるけれど、狙っただろ。
MCでは、中澤が「矢口が突然娘。を辞めてビックリした」みたいなことを言う。

9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(左サブ→メイン) / プリプリピンク
11.愛の意味を教えて! / W (バックダンサー:萩原・岡井・鈴木・中島)
12.スッピンと涙。(右サブ) / 後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希 (バックダンサー:梅田・矢島・夏焼・村上)

スッペシャル ジェネレ〜ション」は、アヤカを消化しつつ亀井・矢島・久住あたりを目立たせたいのかなあ。三好とみうなは両脇に控えてた。
プリプリピンクはCDよりよかった。ステージばえするし。
愛の意味を教えて!」は途中から℃-uteの年少組が登場。
スッピンと涙。」は目の前で歌ってくれたけれど、背中しか見せてくれなかった。
「抱いてよ!PLEASE GO ON」では、℃-uteの年長組と夏焼が登場。この5人組はカッコよかった。これだけできる人たちが埋もれてるんだよね。

14.カッチョイイゼ!JAPAN / 辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・清水・嗣永・熊井・鈴木・岡井 (まことがドラムを担当)
15.This is 運命 / メロン記念日 後半は全員
MC(岡井・萩原)
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように(右サブ) / エレジーズ

カッチョイイゼ!JAPAN」のイントロが流れるのに、誰も出てこない。そのうちステージ中央に本格的なドラムセットが登場。会場内のみんなが「まさか!」と思ったタイミングでまことが登場。場内爆笑。でもよかったよ。メンバーはとにかくいっぱい出てきた。
This is 運命」は基本的にメロン記念日が歌う。2コーラスの途中くらいからワラワラと人が出てきて、最後は全員で。
MC(岡井・萩原)。年少の岡井と萩原に、敢えて棒読みで難しいことを言わせる。
「悔し涙ぽろり / 小川・前田」。なぜか新潟コンビ。小川復活のご褒美か。
セクシーオトナジャンはセンター、プリプリピンクは左ステージで歌って、お気に入りのエレジーズは右ステージ(私の目の前)で歌ってくれた。幸せ。

18.ずっと好きでいいですか(左サブ→メイン) / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥 (バックダンサー:℃-ute)
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護
 (※辻→矢口 加護→石黒 石川→市井 のパートを担当)
MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)

「ずっと好きでいいですか」「ね〜え?」で松浦色に。
そして「LOVEマシーン」。当時の衣装に似せた銀色の衣装に着替えて、モーニング娘。OBの皆さんが登場。1999年9月9日と同じ8人で。辻と石川は当時のメンバーのイメージを崩さないようにしていたのに、加護が「明るウィ!」など石黒パートを自分流にアレンジして叫ぶ。次のMCを考えると加護の行為は注意すべき悪ふざけだと思う。
MCは 「LOVEマシーン」がヒット→こうして今も歌手やれてます→新メンバー久住小春を迎えた新生モーニング娘。です みたいな流れ。

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。(セリフ:吉澤)
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。

モーニング娘。の新曲「色っぽい じれったい」はコンサートで見ればイイ感じ。久住はとりあえずダンスで迷惑かけない程度に踊れてる。歌はとにかくやり切る道重イズム炸裂。歌唱力も道重並。
そして、どことなく「矢口熱愛」を連想させる4曲。それなりに狙ったと思う。

25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・美勇伝カントリー娘。Berryz工房℃-ute
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
MC(全員紹介)
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

最後のパートは物量作戦で。MCでは矢口がものすごくヘコんだ顔をしてたのが気になった。「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」では、私の目にある右サイドサブステージで辻・加護・夏焼・嗣永の4人組が歌う。素晴らしい席だ。