飯田圭織 卒業スペシャル

Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞 〜A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織 卒業スペシャル〜」1/29・1/30全4公演のチケットを手元に確保。

タイトル通り、横浜アリーナスペシャルメニューで、ハロプロオールスターズ総出演します。しかも、もっとみんなの近くに行こう!をモットーに組まれたスペシャルステージプランでお届けします。

以下ネタバレ。超ネタバレ。要注意。




12:35現着。入場の列があり得ないほど並んでる。例の会場内グッズ販売のためだと思う。100人くらいずつ入れてるみたい。警備員の不手際で列の中ほどからの横入りを認めたのだが騒ぎにはならず。横浜アリーナ近くのローソンは、入口付近に置いたラジカセからモーニング娘。のCDを大音量でかけてムード作りに協力。できたら1stアルバムをお願いします。または編集したCDを。
13:00会場入り。アリーナA7列に着席。アリーナA1・2列と5・6列をつぶして通路に。1階センター部分を通路が取り囲んでいて、センター部分の後ろにちょっと踊れそうなスペース。もしかして、目の前の通路を通るのかな?

13:35開演〜15:19閉演。メインステージとサブステージがあり、それを通路がつないでいる(下の画像の黒部分がステージ及び通路)。通路で歌ったり、移動したり、サブステージで歌ったりする。

↑厳密には、アリーナA1・2列とD1・2列が花道、A5・6列とD5・6列をつぶして警備員用通路。なお、私が見た範囲でステージの形を上手く描いていたのはみょださんのレポ(http://members3.jcom.home.ne.jp/myo_da_live_report/hello-05dairannbu.html)。

セットリスト
01.でっかい宇宙に愛がある / 全員
02.ザ☆ピ〜ス / 全員
03.Yeah!めっちゃホリディ / 全員
 MC- メンバー紹介
04.THE マンパワー!!! /モーニング娘。+キッズ+エッグ(計47人)
05.ロボキッス / W
06.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
07.晴れ 雨 のち スキ / 紅&白(大谷/藤本/飯田/斉藤+中澤/保田/前田/後藤)
08.恋をしちゃいました! / 紅&白(紺野/柴田/小川/村田+熊井/辻/夏焼/須藤)
09.ミニモニ。ジャンケンぴょん! / 紅&白(田中/新垣/矢島/中島+嗣永/菅谷/清水/石村)
10.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 紅&白(岡田/吉澤/後藤/アヤカ)
 MC- まこと・小川・斉藤(夜は藤本・柴田)
11.赤い日記帳 / 紅&白(道重・熊井/辻・高橋/里田・稲葉/鈴木・保田)
12.桃色片想い / 紅&白(紺野・夏焼+石川・稲葉)  ※セパレート
13.恋のテレフォン GOAL / 紅&白(加護・亀井+石川・稲葉)  ※セパレート
14.原色GAL 派手に行くべ! / 紅&白(後藤・松浦+加護・亀井) ※セパレート
15.渡良瀬橋 / 紅&白(松浦・後藤)  ※セパレート
 MC- まこと・松浦・後藤
16.モーニングコーヒー / 紅&白(飯田・中澤/あさみ・アヤカ/みうな・保田/斉藤・菅谷/梅田・稲葉)
17.FIRST KISS / 前田・辻・松浦
18.ちょこっとLOVE / 紅&白(藤本/三好/矢口+加護/徳永/清水)
19.幸せですか? / 紅&白(高橋/飯田/吉澤/柴田/村田/里田/大谷/みうな+後藤/アヤカ/辻/須藤/菅谷/中澤)
 MC- まこと・新垣・前田(夜は紺野・夏焼)
20.チュッ!夏パーティ / 紅&白(メインステージ熊井/嗣永/徳永+サブステージ小川/村上/道重)
21.壊れない愛が欲しいの / 紅&白(田中/あさみ/新垣/藤本/松浦/石川/矢口+加護/夏焼/前田/保田/清水/稲葉/石村)
22.恋愛レボリューション21 / 紅&白(メインステージ嗣永/辻/徳永/須藤/アヤカ/後藤/飯田/菅谷+サブステージ中澤/吉澤/高橋/紺野/小川/道重/柴田/大谷/斉藤/里田/三好/村上/鈴木)
23.ピリリと行こう! / 紅&白(メインステージとサブステージの2チームに分けて矢口/石川/新垣/藤本/亀井/田中/松浦/村田/みうな/あさみ/岡田/梅田/中島+清水/石村/熊井/夏焼/加護/前田/保田/稲葉)
24.LOVEマシーン / 全員
25.ここにいるぜぇ! / 全員
26.手を握って歩きたい / 全員

本編終了〜アンコール
 MC- 飯田卒業挨拶〜次の曲は飯田圭織セレクション「ファーストアルバムから好きな曲」
27.夢の中 / 飯田圭織withモーニング娘。(12人)
 MC- まこと・稲葉 メンバー呼び込み
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL / 全員+エッグ
 
「紅&白」は、紅組と白組で歌っていた人が勢揃いして歌ってる、という意味。「※セパレート」とは紅組・白組の時に歌っていたところを、さらに半分に分けている(「渡良瀬橋」は松浦と後藤がパート分けして半分ずつ歌っている)という意味。それ以外の曲は紅組と白組の時と同じパート割(「晴れ 雨 のち スキ」の「ねえ×3」はそれぞれ2人ずつ歌っている)。
※エッグが入ってるところはもっとたくさんあります
※MCのメンバーは回によって変わると思われます

  • アリーナA7列ファミリー席で見たのですが、ファミリー席でサイリウムを持ってこなかったことを後悔するとは思わなかった。
  • 菅谷欠席。体調不良のため。風邪だそうです。
  • 「THE マンパワー!!!」を前半に持ってきたのは正解。
  • 美勇伝のファーストシングルが「美と伝」をテーマにしているのに対し、「カッチョイイゼ!JAPAN」は「勇と伝」をテーマにしている。メロン新曲がM字開脚なら、こちらは「だっちゅーの」。志村けんの変なオジサンダンスからのオマージュとも取れる。胸を強調してきた。
  • 「愛の園〜Touch My Heart!〜」の4人は期待通りカッコよかった。おとめ組の7人でやってくれるとなおよかったんだけど。
  • 「赤い日記帳」の辻&高橋がすごくよかった。突き抜ける辻の声と、透き通って広がる高橋の声。ミニモニ。セカンドアルバム以来の二人のコラボレーション。
  • 桃色片想い」の紺野・夏焼は、「萌え」の方向性が違うので食い合わせがイマイチ(歌唱力の問題ではない)。いまいち萌えきれなかったのでは。後半部分を歌った石川・稲葉の組み合わせの方がしっくりくる感じ。
  • 恋のテレフォン GOAL」の加護・亀井も「萌え」の方向性が違うと思うのに、こちらの組み合わせはよかった気がする。完全に主観ですが。
  • 後藤真希松浦亜弥のコンビはしっくりくるので、「原色GAL」「渡良瀬橋」共によかった。
  • まこと・松浦・後藤のMCで、まことの「ステージ裏も大乱舞」発言を受けて会場が少し沸いた。まことのMCで沸くとは思わなかった。全体的に、今日のまことは悪くなかった。良かったとは言いたくない。
  • 中澤&飯田をビジョンに映すために「モーニングコーヒー」では同じパートを歌わせたのでしょう。
  • オリジナルメンバーを外した3人で「FIRST KISS」に挑む。同じ「FIRST KISS」でも、あの男性と初めてのキス…と言った感じ。前田&松浦を従えて辻が歌っていて、違和感がなかったのはちょっと意外。
  • 「幸せですか?」はメインステージ上に人多すぎ。
  • 新垣・稲葉・前田・保田の「じゃんけんぴょん」。見たい。
  • 「チュッ!夏パーティ」は白組がメインステージ、紅組がサブステージ。小川は罰ゲームじゃなくなってたよ。
  • 恋愛レボリューション21」は白組&飯田がメインステージ、紅組&中澤がサブステージ。メインステージのメンバー構成がすごくモームスっぽい。
  • 「ここにいるぜぇ!」は一度に歌う人数が多すぎて歌声がアレだったんですが、それ以上に目の前で踊るメンバーのパワーに圧倒されました。
  • 手を握って歩きたい」は飯田フィーチャー。どセンター。
  • 本編終了後、サブステージ付近(アリーナBあたり?)から「アンコール」が。その後アリーナA付近から「カオリ」コール。徐々に広がって「カオリ」コールに統一。「リーダー」と「飯田」は似ていますが、「アンコール」と「カオリ」も不思議と似ているように感じました。今日のあなたは少しやさしく感じました。
  • アンコールは飯田のコメントから、飯田セレクションの曲。昨日噂になっていたアレ。最終公演までにPAさんはもうちょっと調整してね。
  • 最後は「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」。きれいにまとまった。
  • 会場付近には「飯田圭織卒業企画統一サイト〜LOVE&PEACE〜(http://kaori-love-and-peace.com/)」の人が説明ボードを掲げてPRしてました。

一通り全てのメンバーが目の前に来て歌ったり踊ったりしました。目を奪われた人は田中れいな(いじらしい)、嗣永桃子(もはや違うダンスになってて吸い込まれそう)、稲葉貴子(カッコいい)、岡田唯(スケールが大きい)、小川麻琴(キレがある)、松浦亜弥(貫禄十分)、紺野あさ美(丁寧)、矢島舞美(楽しそう)、あさみ(内に秘めた闘志)、斉藤瞳(前への圧力)、夏焼雅(つい目が追ってしまう)、萩原舞(実はアピール上手)、そして飯田圭織(晴れ舞台にふさわしいオーラ)。目の前を通り過ぎただけの人は印象に残りにくく、目の前で何度も長く踊ってた田中れいなは有利なので、一概に言えないけど。中澤&保田は抑え目にして脇を固めているように見えた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夜も見てきました。3階席だったため、ほぼ飯田さんロックオンで。こんなに一人の人を見続けたのは多分初めてです。「この4公演精一杯やるんだ!やりきるんだ!」という熱の伝わるステージでした。

  • 美勇伝の新曲「カッチョイイゼ!JAPAN」の作詞・作曲はつんく
  • 美勇伝は「うたばん」に出たらイジってもらえそうな曲・振り付け・キャラクター。台湾扱いでいいから三好さんもイジってあげて下さい。
  • れいなは後半の衣装で優しさを詰めすぎ。
  • 「アンコール」の代わりに「カオリ」コールのため、夜公演はいきなり飯田さんが出てきて挨拶。まこと飛ばし。
  • 亀井さんが髪切った。ミキティっぽい人誰だろう…と思ってたら亀井さんだった。ピロリンを歌ってるとなっちに見える。ミキティの写真がなっちと見間違えそうになる時の顔に、髪を切った亀井さんが似てる。
  • 昼公演の時、会場前に街宣車が止まって何か演説してた。演説の後は北島三郎の聞いたことがない曲を延々流してた。「チケットプレゼントします!」みたいな手書きの看板があったけど、怖くて近づけるわけがない。

(追記)http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/20050129#p3 http://blog2.fc2.com/gawo1968/blog-entry-111.html
チケットもらってた人いたんですね…。

  • 明日夜はファミリー席。昼も一桁列ならファミリー席にしたい。ちょっと模索中。今日昼のアリーナA7列って、通路で踊ってる人の目線の高さなんですよ。メンバーのみなさんは普通水平より上をキープするから。レスがどうこうって基本的にはあまり興味ないんですけど、それでもれいなやあやや、桃子をはじめあれほど大勢のメンバーと目が合ったり手を振ってもらったりすればうれしいですよ。アリーナA・Dの一桁列(ファミリー席)はイイですよ!
  • 今更ながら、昼公演の時センターで見かけた「カオリ」サイリウムはわかるんだけど、アリーナAで出してた「夏」サイリウムは誰向け?夏まゆみ先生?
  • 美勇伝の新曲「カッチョイイゼ!JAPAN」の中ごろで、三人で「J」「P」「N」の文字を作ってたみたい。

さあ、これだけ書いたから明日はじっくり見れそう。何気なくつけた午前4時代のテレビ東京で、マンパワー→ALL FOR ONE!のPVを見られて、気分も盛り上がってきました。