2004年度版 テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
参戦決定。PC用回答アプリもダウンロード済み。前回の番組は見られなかったけれど、どうせ30分ぐらいは始まらないだろうと思ってあわてて夕食を作った。食べ終わったところでオンエアとなりそう。今、あやうく酒を飲みそうになった。
「制限時間20秒をめいっぱい使っていい」というのを忘れないことがポイントか。お試し問題をやった感想としては、「数」は楽勝、「言語」と「論理」はまあまあ、「知覚」は読めない。「記憶」はヤバイ。
(追記〜以下は実況風に時間順で)
言語は「言葉の並べ替え」「同音異義語」ともに結構よさそう。
「ペア記憶」の読みがズバリ的中。それはIQとは違うかもしれないが。「視覚記憶」は微妙。「聴覚記憶」はまあまあ。
「論理」は何を持って正解とするか迷うところ。「列の完成」は多分大丈夫。「分類」はラスト二つがね。特に最後の問題は二択が絞りきれなかった。これは、一度見始めたらガッチリ客をつかみそうな番組だ。余計なことを言うからトイレに行きたくなったじゃないか。「推論」で『テストではまず答えを見る』というのを思い出した。ねえ、今トイレ行っていいタイミングなの?ねえ? それにしても「主婦」だけアバウトな分類じゃないか?じゃあトイレに行ってきます。
「数」は得意分野だと思っている。「等式」はラストがハイライト。通分まではたどり着いたが、答えの選択肢を見逃してとりあえずひとつ選んだ。多分あれだと思うけど。なんかCMが増えてきたなあ。「数字パズル」は余裕。マスに0があるってのがちょっと驚いた。そういうのが固定観念なのかなあ。
(頻繁にアンテナが上がってると思いますが、21:54まではご容赦を)
ついに「知覚」。総合力や応用力が必要なんだと思う。ミキティとか、何問か試した後なら紺野あさ美さんが得意そう。「合体図形」もやはり最後の一問。「これとの組み合せだ!」と祈りながら選んだものがハズレた。その時点で二択に絞れるので、残り数秒でパッと見のイメージから選択。「本物さがし」は適当に選んだら例題でミスった。『本物さがし=間違いさがし』だっていうことは一問目で気付いたが、答えは自信なし。
ねえ!ダウンロードしたアプリでは問題名が「視覚化」になってるんだけど! 紙でもらった解答用紙は番組の順の通りちゃんと「視点転換」になってる。どうなの?2ch実況も沸き立っているみたい。(追記:公式ページにお詫びが出た)
「視覚化」では、今までの問題は徐々に難しくなっていったのに、3・5問目が簡単だったように思えた。
はてなダイアリー内に実況仲間が(d金魚による dKingyo Utility Toolkit 日記 http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041103#p1)。お世話になります。

          • 答え合わせ-----

「言語」8/10 漢字の知識が足りなかった。Q9・Q10を落とす。
「記憶」12/15 Q12は選択ミス、Q13は覚えてなかった。他で拾った問題もあるしね…。Q19は二択のカンが外れた。「ペア記憶」はまさかの全問正解。「キャハ(キャベツとハート)」とか「麻琴がトランペット」とかテキトーに覚えたら当たった。もう一回やったら、5問中1〜2問しか正解できないと思う。
「論理」12/15 Q30はそこまで考え付かず。右左のバランスで答えたら×。Q32メリーゴーランドの×はいまひとつ納得いかない。あえて馬をやめたのに。失敗した。Q40には相当疑問が。そういう前提ならBだと思ったけど「タクヤはうそをつきません」を「ツヨシとシンゴはうそをつくかどうかわかりませんよ」だと思ったんだけど。あの問題ホントに大丈夫か?(あとで読み返したら恥ずかしそう)

767 名前:名無しステーション[] 投稿日:04/11/03(水) 21:19:54 id:v2SxIvjo
Xがタクヤなら「Yはタクヤです」という発言はありえない
Yがタクヤなら「Zはタクヤです」もありえない
つまり、Zがタクヤになります
あとはふるたちの言うとおり

そうか。直感的に「Z=タクヤ」を前提にして考え始めたのは上の通りだからだな。答え変えなきゃよかった。
「数」10/10 やはり。
「知覚」16/20 Q55二択に破れる。「本物さがし」は苦手みたい。Q59は時間切れ。Q60はギブアップに近い。「視覚転換」はテトリス経験の有無が差を分けそうだなあ。Q66まさかの不正解。

〜〜〜〜〜結果〜〜〜〜〜
IQ=126 あなたの適正職業は「宇宙飛行士」と分析されています。
言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力、5つのジャンルすべてにおいてバランスよく飛びぬけた才能をお持ちのあなたは、はっきりいって「天才」です!事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力とともに、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力もあわせ持っています。また記憶として膨大なデーターや知識を蓄積していくことが出来、数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。人にものを伝える能力にもたけています。そんなあなたにピッタリの職業は、もはや地球レベルを超えた“宇宙”です。ぜひぜひ、宇宙飛行士をオススメします。

ほんとかよ。