ヌルピョン

唐突ながら「ヌルピョン」を思い出した。どうやらカタカナ表記でいいらしい。
もう10年位前だと思う。深夜のラジオ番組にモダンチョキチョキズが出演していた。事情があってレギュラーパーソナリティが1〜2か月休むことになったようで、ピンチヒッターとして起用された。その1回目の放送をたまたま聞いた。
メンバーは、リーダーの矢倉さん(なんかネタになる病気持ちだった気がする)、現在もタレント活動をしている濱田マリ、濱田と仲良しらしい女性の長谷部さん、ダジャレが得意なフィリップ君、その他かなり大勢いるらしく、サブカルの匂いがする集団だということは番組を聞いていてわかった。そんなラジオ番組の中で、ひときわ異彩を放っていたのが「ヌルピョン」だった。
モダンチョキチョキズに関する情報はそのラジオ番組以外にはほとんどないから、実際どんな活動をしていたのかはよくわからない。番組内で濱田マリはボーカル、矢倉さんはベース、フィリップ君はダジャレ担当などと紹介されていく中、ヌルピョンは「飛び道具」担当だという。いまだに音楽面で何をしていたのかわからない。大川興行のようなメディアには乗せづらい感性の持ち主で、歴史好きで子持ち、子供の名前はうるし(表記不明)」だった。「うちの子供にはさわるな。さわるとかぶれる(うるしだから)」などと発言していたことを思い出した。
ネットの時代、検索したらそれなりに情報も見つかった。そんな祝日、文化の日