福岡

個人的なメモとして、訪ねた場所の地域情報を残しておこうと思う。あくまで自分が見聞きしたものはこうだった、というもの。
福岡空港から博多へのアクセスは地下鉄で。新幹線も止まるJR博多駅までは地下鉄で一駅。中心市街地の天神や、夜の歓楽街の中洲にも、空港やJR博多駅から地下鉄一本で行ける。地下鉄は一日乗車券がお得。600円。3回(3往復ではない)乗れば元が取れる。一日乗車券は専用の自販機か、改札の駅員、改札付近にあるお店で買う。切符用自販機では買えないようなので注意(すべての駅がそうなのかは未確認)。
地下鉄は路線が二つしかないので、「○○のりば」ではなく「のりば」としか書いていない。2005年には新たに三つ目の路線が開通するとか。福岡県内を観光するにはあまり関係ない路線のよう。
福岡市内の市街地は100円バスが通っているので、これをうまく利用したい。主要な観光地はこれで行ける。天神発のバスはバス停が10カ所以上に点在しているので、事前にきちんと調べていくか人に聞くべき。地元の人に聞いてもわからなさそうだが。
エスカレーターは右明け左乗り。車の運転は荒く、すぐにクラクションを鳴らされるのでいちいち驚かない。
ホテルを取る際は、JR博多駅周辺よりも中州・天神近くにしたほうが市内を移動しやすい。中州・天神にホテルを取れば、夜は一杯飲んでから歩いて帰れる。10分程度。そういう意味で、東横イン博多祇園に泊まったのは正解だった。場所と値段のバランスが良かった。
銀行ATM等のサービスの参考のため、コンビニ情報。コンビニは各社あったと思う。ローソンばかりかと思ったがそうでもない。むしろ、ファミリーマートam/pmをよく見かけたという印象がある。セブンイレブンはそれなりに。サークルKとサンクス、ミニストップはあまり見た記憶がない。
ダイエーのチケットは売っている店はイメージほど多くなさそう。ダイエー・ローソン・チケットぴあなど。当日券ならドームまで行ったほうが早いかも。福岡ドームへは、地下鉄唐人町駅から徒歩15分くらい。唐人町駅内に「福岡ドームは○番出口」と書いてあるのでそこから出て、その後は「シーサイドももちはこちら」の看板に従うとドームが見えてくる。唐人町駅から2〜3分で川沿い(シーサイドももち方面)を右折。しつこく書いているのは自分が間違って直進してしまったからであり、地下鉄唐人町駅を出てから福岡ドーム行きの案内看板を見た覚えがないから。