Berryz工房 9th Single「ギャグ100回分愛してください」

2005.11.23 ON SALE
「映画 ふたりはプリキュアMax Heart2 〜雪空のともだち〜」テーマ曲。
1.ギャグ100回分愛してください
  作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一
2.にぎやかな冬Berryz工房矢口真里
  作詞・作曲:つんく 編曲:小西貴雄
3.ギャグ100回分愛してください(Instrumental)
http://www.up-front-works.jp/discography/piccolotown/05/s_09/index.html

表題曲の「ギャグ100回分愛してください」は、直球ど真ん中の古きよきアニメソング。つんく♂臭や嗣永臭がほとんどしないのが、逆に気味悪いくらい。ミニモニ。ミニハムず系とでもいうか。
ただ、これ生歌は当分ムリだね。この曲を2ndアルバム「第2成長記」に入れなかったのは正解。明らかに流れを壊すもん。破壊力があるとも言う。この曲、根っからのBerryzファンはどう受け止めるのか。
 
カップリングの「にぎやかな冬Berryz工房矢口真里」はどちらかというとテレビアニメのエンディング的な感じなのかな。「トムとジェリー」っぽいというか。
私がイメージしたのは、左サイドに白タキシード軍団がずらっと並び、右サイドには黒タキシード軍団が並んで、お互いに自分たちのよさをアピールしてる感じ。実際この曲にフリをつけるならそんな感じになると思う。ちっこいのが入って8人で偶数だし、歌声に一本スジが通ったように聞こえる。
ただね、この曲を使うアニメは「うる星やつら」的なラブコメディ…じゃないよね。合うような合わないような。とにかく、つんく♂はマジメに作ったから、「ドラえもん」の時のようなバッシングはないと思う。