モーニング娘。コンサートツアー2005春 〜第六感 ヒット満開!〜 ネタバレあり

さて、ここからはネタバレありです。


コンサスレFAQ モーニング娘。←セットリスト
モーニング娘。春ツアーの流れを壊さないようにしつつ、娘。卒業メンバーに娘。在籍時の曲を歌わせないように配慮したセットリスト。春ツアーの真ん中でやっていた2曲に意味を持たせているところもうまい。
私は娘。の春ツアーを見ていなかったし、コンサレポも流し読みした程度だったので、開演前の時点ではステージ上の13人をほぼフラットに見られるかなあと思っていました。終わってみて、私の中では今日印象に残ったのは新垣さんと吉澤さん。13人の雑感を書きたいと思います。

矢口さん…背中で引っ張っていく頼もしいリーダー。楽屋や番組出演時のリーダーっぷりには大いに疑問を持っていますが、今日のステージのように後輩には自分の背中を見せていればいいのではないでしょうか。
石川さん…病み上がりで少々顔色が悪かったような気もしますが、今日も全力のステージ。MCはヘリウムガス吸ってるのかと思った。美勇伝も絶好調(このマンガ喫茶、以前に「美勇伝」って打った人がいるみたい)。「I WISH」であれだけ長時間任せるのは英断だなあ。
吉澤さん…今日のMIP。以前のテキトーに踊ってた姿とはまるで別人。アレなパーマはちょっと抑え目になっていたのでしょうか。サブリーダーとして、保田ポジションに入る決心をしたように見えました。スキルをきちんと見せ付けた上で、マコトとともにうまくグループを盛り立てていってくれることでしょう。フットサルも頑張って。
高橋さん…才能の持ち主がついに目を覚ました。高校卒業しましたしね。「SHALL WE LOVE?」では魅せてくれました。「ふるさと」を歌わせてあげられなかったのは残念。
小川さん…あの身体で動けるんだから、グループに一人くらいポッチャリ型がいたっていいじゃないか。他の5期の活躍に何を思うか。スキル自体は認められているのだから、あとはどう魅せるですよね。
紺野さん…ボイトレの成果はいかに。「なみとま」はいい感じに不安定だったような気がします。自身を持ってドジっ子萌え路線をひた走って下さい。
新垣さん…今日のMVP。これまでも卒業した先輩のパートを引き継ぐことが多かったのですが、同じ曲をうたっていても、これまでと違って代役やレギュラーの穴埋めではなく、新生モーニング娘。の柱の一人としてパートを任された感じがありました。モニターにアップで抜かれている時間が一番長かったかもしれません。
藤本さん…ロマモー盛り上がりすぎ。サビの入り部分で少し笑ったように聞こえたのは、客席を見たからなのか、それとも階段を駆け上がって息が乱れたからなのか。客席マワリすぎでムッとしてたようにも見えました。
亀井さん…次代のエースとしての教育が始まっているようにも見えました。未だに残っている初々しさは、彼女が持って生まれたもの。大切にしてほしいです。
道重さん…今日もカワイイ。とにかく精一杯やるところがよいです。いつも精一杯やって、やれることの範囲を少しずつでいいから広げていってほしいです。
田中さん…オールオブザニャー。ナイトって言う気はなさそう。線の細さゆえに損しているところがたくさんあります。大きく見せることなら身近にいいお手本がいるので、矢口さんに教えてもらって下さい。
安倍さん…登場シーンから2分間「もしかしたら亀井さんかも…」という可能性を捨てきれないまま見てしまいました。登場時間はわずかでしたが、会場はなっち色に染まっていましたよ。新曲はコンサートのアンコール前か、ラストで歌いそうなしっとりした曲。
後藤さん…カッコイイ。ロマモー→なっち色と二度に渡って染め上げられた後の登場で、本当はやりにくいはずなのに全然そんな気がしないのがすごいですね。ごよしたか(後吉高)の「SHALL WE LOVE?」は一見の価値あり。