地震

午前4時46分ごろ茨城県震源とする地震がありました。最高で震度5弱、関東の広い範囲で震度3以上を記録したようです。
地震があったころ、ちょうど起きたばかりでした。うちは揺れ自体はたいしたことなかったので、落ち着いてTV各局の地震速報を見ることができました。NHKのアナウンサーはさすがに地震の対応ができていましたが、民放の局アナではないキャスターは的確なコメントができていなかったように見えました。地震が起きた時用のカンペ丸読みが精一杯。逆に言えば、そういう人でも最低限の対応ができているってことかなあ。
画面に出ているアナウンサー・キャスターの能力差に見えてしまいますが、実際は画面に映っていないディレクターなどを含めた総合力の差なんですよね。