モーニング娘。の現状

「ProShop NONO」2005年2月14日(月) 「夢の中」問題をきっかけにいろいろ考えたこと(後編)

オリメンの飯田の卒業や、これから石川が卒業すること、そしてやがては矢口も吉澤も卒業していくのだと考えてたら、ある時、ふと、自分の中ではすでに、モーニング娘。がゴッキーズとロッキーズの合体したものとしかイメージできなくなっていることに気がついたんですな。7期を含めた一体としてのモーニング娘。のイメージがどうしても浮かばない。
これにはかなりウロタエました。自分の中で、「モーニング娘。物語」が、「ゴッキーズ物語」と「ロッキーズ物語」に拡散している! だから、モーニング娘。っていったい何なんだ、と。これは、先輩、やばいッス、と。

私の中では、「1〜3期(名誉オリメン)」「4期」「5期」「6期」に分かれてるかなあ。
2003年10〜12月に放送された「それゆけ!ゴロッキーズ」、2003〜2004年のさくら組おとめ組ツアー、2004年1月の安倍なつみ卒業を経て、モーニング娘。の主役は1〜3期から5・6期に移ったと思っています。グループの主役という意味では、4期を飛ばしてゴロッキーズに移ったんじゃないかなあ。
それから、さくら組おとめ組に分かれたときから、私はサバイバーっぽいなあと思っています。16人(保田含む)を8人ずつ2チームに分けたチーム戦では、保田→安倍→辻・加護→飯田→石川の順で6人が追放されて、さくら組6人・おとめ組4人の10人でチーム合流。10人になった時点でチーム対抗戦から個人戦に変わります。
さくら組が有利かと思いきや、おとめ組の策士(誰?)の『年上から追放する』という作戦が功を奏し、合流した時点で「お姉さんチーム」と「ゴロッキーズ」という別のグループ分けが見え始めました。多数派で安泰だったはずのさくら組リーダーは、気がつけば孤立しかねない状況です。『矢口』『吉澤・藤本』『高橋・新垣』『小川・紺野・田中』『亀井・道重』の5グループによる乱戦。さて、どうなることやら。
「サバイバー」を知らない人にはついてこれなかったかと思いますが、この上の一行だけ呼んでいただければ伝わるかと思います。